よくある質問

正会員と賛助会員の違いは?
総会において、正会員には議決権が有りますが、賛助会員には有りません。
他の既存団体との違いと差別化は?
学術研究などを目的とした既存団体に対し、当協会はバイオマス発電に関して実質的に熟知している、あらゆる業種の企業が集まった団体です。バイオマス発電産業の健全な発展のため目的をひとつに一致団結し、一人一人が使命と意志をもって活動を行っていきます。会員と協会がスムーズに情報共有・意見交換ができるよう、コミュニケーション窓口を設けています。
入会のメリットは?
情報・意見交換及び異業種交流ができ、ビジネスチャンスが広がります。また業界内の新たな情報が常に入手できます。協会主催のセミナー、勉強会、研究会、視察ツアー、イベントなどに会員料金(もしくは無料)で優先的に参加できます。協会は、現場の声を生かして提案・提言・発信できる場を提供します。
入会したら、会報や情報は送ってくれるか?
当協会は発足したばかりであり協会誌の発行は検討中ですが、すべての会員の皆様に「メールニュース」を配信いたします。またホームページでは、会員専用ページで有益な情報サービスを提供いたします。
地方の会員でセミナー、イベントなどに参加できない場合、資料は送付してもらえるか?
希望者には資料を送付いたしますので、事務局へ連絡願います。(有料の場合もあります。)
部会に所属しなければならないか?
どちらかの部会に所属することをお勧めします。部会活動を通じて、新しい情報やバイオマス産業界の動向など入手することができると共に、人脈が広がります。
バイオマス発電に関する情報提供やコンサルティング的な面での対応をしてくれるか?
部会活動などの成果は、メールニュースやホームページで公開いたしますが、コンサルタント業務そのものは協会では対応しておりません。しかし、バイオマス発電業界に関わるあらゆる業種の企業が会員になっていますので、ご要望に合わせて、適切な複数の企業及び団体をご紹介いたします。