事業内容

事業内容

 当協会は、次の事業・活動を行います。ただし、順次、実施いたします。

 2023年度事業活動計画

 2022年度事業活動計画

 2021年度事業活動計画

 2020年度事業活動計画

 2019年度事業活動計画

(1)政策提言

 バイオマス発電に係る課題を取りまとめ、解決に向けて提言を行う。

(2)情報収集・発信

 発電事業者、行政、金融機関等の意見を収集し、各種のデータの管理を行い、事業者による各種の改善を誘う。これらは、WEB等も活用して広報、情報発信を行う。また、新産業である「木質バイオマス発電」の社会的な認知・理解が進むように、例えば、国内材・輸入材を合せた木質バイオマス発電事業によるCO2削減が地球環境保全に及ぼす効果等を説明する。

(3)人材育成

 バイオマス発電事業用燃料調達のための林業従事者及び発電所オペレーターを育成するための研修・勉強会等を実施する。

(4)会員企業の交流・情報共有

 再生可能エネルギー・バイオマスに係る最新情報やエネルギー政策などに関するセミナー、会員交流会を開催する。また、会員専用のメールマガジン(MM)を発行する。

(5)事業革新・改善

 FIT制度で定められたバイオマス燃料の持続可能性、トレーサビリティに関する各種ガイドラインの遵守や、バイオマス発電に係るサプライチェーン全体を通じたGHG削減への取り組みを業界団体としてリードする。

(6)地域還元・社会貢献

 当協会は、新産業としての木質バイオマス発電への社会の認知・理解を進め、バイオマス発電事業の促進とバイオマス産業の健全な発展を通して我が国の経済活性化に寄与し、温暖化防止など地球環境保全や地域還元・社会貢献等の社会的活動を積極的に行う。